2008年08月02日

競争地位とマーケティング戦略

市場における自社の競争地位によっては、企業が取るべき(マーケティング)戦略は大きく変化する。コトラーは、市場における競争地位の違いによって企業がとるべき戦略を整理しており、これを競争地位別の戦略と言う。以下に、4つの競争地位ごとの戦略を示した。

@リーダー企業
競争地位:市場において最大シェアを有する企業。
戦略:市場全体の規模を拡大を目指すべき。市場規模の拡大分は、現在の市場シェアで分配されるとすると、リーダー企業の取り分が多くなるからである。

Aチャレンジャー企業
競争地位:市場において第2位または第3章のシェアを有する企業。
戦略:リーダー企業との差別化を行い、リーダーの地位を奪取することが目標。

Bフォロワー企業
競争地位:市場において僅かなシェアしか有しておらず、リーダー企業に追随する(挑戦はしない)企業。
戦略:リーダー企業を模倣することにより、リーダー企業に追随し、市場に生き残るための利潤を確保することが目標。

Cニッチャー企業
競争地位:市場において僅かなシェアしか有してはいないが、特定市場においては強みを有する企業。
戦略:大企業との競争を回避するとともに、特定市場のニーズを熟知し、ニーズに適した製品を提供することが目標。



posted by omatsu at 22:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 競争戦略
この記事へのコメント
友達の前では少し強がって
彼氏なんかいらないって言ってしまうけど、
やっぱ本音では欲しいです。
この季節に彼氏いないのは
寂しいでぇ〜す!
同じ気持ちの人お話しよ〜!
優しい方連絡ください(*^_^*)

http://profile.ccep-bj.com/
Posted by 彼氏募集 at 2010年01月01日 13:07
女子高生が集まる巷で大人気の掲示板です!女子高生の赤裸々な悩みなど最近の女子校生に興味がある方はもちろん、出会いを求める方に最適な掲示板です。http://runaway.nszqjcy.com/
Posted by 女子高生 at 2010年01月08日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104065563

この記事へのトラックバック
×

